500yugi111117_039
名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/02/07(木) 19:10:19.31 ID:ASqAkImC0
《火炎木人18/Blazing Inpachi》
通常モンスター
星4/炎属性/炎族/攻1850/守 0
全身が灼熱の炎に包まれた巨木の化身。
炎の攻撃は強力だが、自身が燃えているため先は長くない。

攻撃力は高めであるが、アタッカーの基準値が上がった現環境で通用するはずがないのは周知の事実。
同値のメカ・ハンターが活躍できるのは、ギアギガントXブラック・ボンバーのサポートあっての事である。

ではこのカードに対応するサポートはというと、まず炎族は融合素材程度でジェムナイト・ガネットの劣化。
炎属性は同じ通常モンスターでもバトルフットボーラー大木炭18といった優秀な壁が存在する。
フレムベル・ヘルドッグに対応こそしているが、炎王獣 ヤクシャならば炎舞-「天キ」で容易に数値が逆転し、真炎の爆発にまで対応。
レスキューラビットとあわせ多角的にエクシーズ召喚を狙えるが、それならば炎王急襲に対応するグレート・アンガスという選択肢もある。

上記のように何をやらせるにしても中途半端なモンスターであり、もはやストレージの隅でひっそり燃え尽きてしまいかねないように見える。
しかし待って欲しい。このカードにはまだ燃える闘志の炎が残っている。

No.50 ブラックコーン号。エクシーズモンスター、いや、エクストラデッキ中でも屈指の採用率を誇る強力モンスターだ。
2708

一見してこのカードとなんの縁もなさそうに見えるが、その間にとあるカードを挟み込めば話は別である。
それがこのスレにおいても数々のカード達の可能性を見出してきたフィールド魔法、ブラック・ガーデンだ。
1511

基本的には攻撃力800、あるいは1600のモンスターの蘇生カードとして利用されるカードだが、これには落とし穴がある。
蘇生効果を使用するには、植物族全てを必ず破壊する必要があり、かつその合計値と等しいモンスターが墓地に存在しなければ、破壊自体が行えないのである。
つまりブラックコーン号が存在しているだけで、上記攻撃力のモンスターは蘇生を封じられたも同然なのである。

察しのいいプレイヤーならこの時点でお気づきであろう。攻撃力1850という数値は、ブラックコーン号の攻撃力半分にした数値に、ローズ・トークン1体分を加えたものと同値だ。
つまり、ブラック・ガーデン発動時にブラックコーン号を展開された場合、あちらを除去したうえでこのカードを蘇生できるのである。
ローズ・トークン1体分というのは、相手が意図的に撃ち漏らそうと自分の召喚によって展開できるし、逆に増えすぎた場合でも自爆特攻で減らして調整しやすい数であり、ブラックコーン号の完全な半減値よりも明らかに蘇生の機会を得やすい。
もちろん、用の済んだ自分のブラックコーン号とブラック・ガーデンを処理する事も可能。
このカード自体、単体では劣るもランク4のエクシーズ召喚を狙いやすいのは先述の通り。
能動的墓地送りならば、化石調査や終末の騎士に対応するヴェルズ・サラマンドラに分があるが、敵味方問わずブラックコーン号とのコンボが狙いやすいのはこのカードならではの利点である。
また、このカードが墓地に存在するだけで相手はブラックコーン号をエクシーズ召喚しにくくなるため、交響魔人マエストロークなども利用しやすい。
ブラックコーン号を先んじてエクシーズ召喚しておけば、ブラック・ガーデンが後出しになろうと相手ブラックコーン号破壊して蘇生といった動きも可能である。

巨木という設定上の植物としてシナジーを発揮しつつも、炎の力によって調理してしまうその動きは、各カードの名称・イラストからも炭焼きコーンを連想させる。
空腹のデュエリスト相手ならば、得られる精神的アドバンテージも計り知れない。







377 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/02/07(木) 19:13:39.67 ID:TpuJFvqc0
その発想はどっから来るんだ…感心するわ






378 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/02/07(木) 20:06:54.62 ID:wOBW6aCc0
SUGEEEE!!!
黒庭を完全に800の倍数の専用と思い込んでいたわw







382 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/02/07(木) 23:34:22.66 ID:F0/5fUNo0
妖精王アルヴェルドラインもあるぞ
20120414041






コメント:腹が減るコンボやで!

転載元:トレーディングカードゲーム@2ch掲示板
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1349947133/