VE03-JP001
511 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/02/27(水) 00:51:22.64 ID:zbHZKoBM0
《スナップドラゴン》
効果モンスター
星2/地属性/植物族/攻 300/守 100
このカードが墓地へ送られた時、相手の手札をランダムに1枚選択し、
エンドフェイズ時まで表側表示でゲームから除外する。
「スナップドラゴン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

墓地へ送られた時、相手の手札を一時的に除外する特異な誘発効果を持つものの、
V JUMP EDITION 4のリチュア・ビーストや3のスクラップ・オルトロスが注目された結果、とても影が薄くなってしまったこのカード。

墓地へ送られる手段を問わない上に強制効果のため、効果の発動自体は非常に容易である。
しかし所詮はエンドフェイズまでの除外であり、ほぼ出来る事がピーピング程度で、相手ターンに発動しようにも多少の嫌がらせにしかならない。
ピーピングを利用した指名ハンデスに使おうにも、手札に戻るタイミングから使いやすいとはお世辞にも言い難く、1ターンの発動制約も足を引っ張っている。

…と、ここまでの説明を見れば使い辛いカードの典型のように思われるかもしれない。
しかし【暗黒魔轟神】においては、このカードは一気に強力なカードへと変貌する。

【暗黒魔轟神】が(魔轟神レイヴンを筆頭とした)手札を捨てる効果を持つ優秀な魔轟神と、暗黒界の展開力を持ち合わせた強力なデッキである事は言うまでもないだろう。
これらの2テーマには強力なモンスターがそれぞれ存在する。それは魔轟神獣ユニコール暗黒界の龍神グラファである。
前者は条件さえ整えば常に相手の効果を妨害し続ける事が出来、後者は優秀な除去能力と自己再生効果を持ち合わせている。
しかし、それぞれのカードが「手札を消費し過ぎる事で制圧効果がうまく決まらない」「シンクロ召喚を優先する以上、ゴルドやシルバが使われる」
といったような弱みを持つため、【暗黒魔轟神】でも採用が見送られがちなのが実状だろう。







512 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/02/27(水) 00:52:22.28 ID:zbHZKoBM0
スナップ・ドラゴンはこの問題を一気に解決し、デッキの力を底上げする救世主となり得るのである。
ユニコールを使用する場合、スナップ・ドラゴンを魔轟神を展開する過程で捨てるかシンクロに巻き込んでしまえば、
相手の手札を一時的に減らしてユニコールの効果発動を補助すると共に、ピーピングによって次のターンにどのように手札枚数が変化するかを予想する事が出来るのだ。
グラファの場合は、闇のデッキ破壊ウイルスを発動して相手の手札にモンスターが残りやすくなるように誘導する事で、相手の下級モンスターを除外して戦線を崩壊させたり、
墓地に魔轟神クシャノが存在する場合に至っては、手札の魔轟神獣ガナシアとの組み合わせで召喚した虚空海竜リヴァイエールで、そのモンスターを奪い取る事さえできてしまう。

9f400191bd魔轟神獣ガナシア

更に更に、グラファが苦手とする除外への対策として異次元からの埋葬を投入すれば、スナップ・ドラゴンの効果によって除外された魔法・罠カードを墓地に送り込む事で利用を封じる事も可能になり、
強制接収と組み合わせて、相手に手札が一時的とはいえ何枚も離れていく事から心理的なプレッシャーを与える事も出来る。

このように既存の【暗黒魔轟神】に新しい風を吹き込む優秀なカードと言えるスナップ・ドラゴン。
スナップ・ドラゴンの元ネタは「金魚草」の英名「スナップドラゴン」から来ているが、その金魚草の花言葉は「推測」「仮定」である。
これは「スナップ・ドラゴンを活躍させる事なんて出来やしない」思い込み決めつけていたデュエリストへの何かしらの暗示ではないか?と思わずにはいられない。







515 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/02/27(水) 23:12:22.27 ID:VZOeq8bRO
>>511
あれ、スナップドラゴンTUEEEE…!
このカードって「何かに使えそうで使えない」って評価が多いし、スナップドラゴン入り暗黒魔轟神は面白そう
ラストの花言葉のくだりはマジなのか?








コメント:中々魔轟神との相性がよさそうなカードやで!リヴァイエールとのコンボで不確定ながら実質「相手の手札のモンスターを自分の場に特殊召喚する」という非常に珍しい現象が起こせるのは面白いで!

転載元:トレーディングカードゲーム@2ch掲示板
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1349947133/