nenga
74 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2008/12/27(土) 20:43:15 ID:yDisoSrc0
《年賀状》
速攻手紙
フィールド魔法《日本》が存在しなければ発動することができない。
自分、又は相手の墓地に親戚の人間が1年以内に送られた場合も発動することができない。
新年のお祝いを行う。
《年賀状》の発動は1年に1度しか行う事ができない。


《明治時代》で登場した速攻手紙。登場当初はあまり注目されなかったが段々使用率が増えてきた。
現在ではお正月でよく見られる速攻手紙として、デュエリストの話題の種になっている。

無地の《年賀状》、絵柄付き《年賀状》など様々な種類が存在する事に注目したい。
前までは手書きが主流だったが最近では《パソコン》《デジタルカメラ》《プリントごっこ》とのコンボが定番となっている。
nenga-sozai-2013-01

ただし、どちらにせよ人との交流があればあるほど自分にダメージを受ける事は覚悟しておきたい。
しかし、その分《年賀状》を貰う枚数が多いので、消費したダメージは回復する事はできるだろう。

相手の《年賀状》にチェーンして《年賀状》を発動するというテクニックも存在する。
これを生かして自分からは《年賀状》を発動せず、積極的にチェーン発動することを特化した
デッキタイプが【後だし年賀状ビート】である。
お金の消費が少なく、面倒くさがり屋にはオススメなデッキだが、信用が低下する事には注意したい。

・《年賀状》の存在により年末年始に年賀状以外の配達物の遅延が問題となり準制限カードに指定される。
 しかし、《年賀状》の流行は留まる事を知らず、すぐに制限カードに指定された。
 最近においては《パソコン》《携帯電話》の登場によって使用率が減っている為、制限解除された。

《郵便局》は12月25日までに《年賀状》を発動しなければタイミングを逃すと発表している。
 しかし、実際は少々それより遅れても相手との距離が遠くなければタイミングは逃さない。

・英語版では《クリスマスカード》に変更されている。

・原作・アニメにおいて―
 正月を取り扱った事のある作品ではほぼ必須カードとして登場する。

[関連カード]
手紙
E-メール

[このカードを使用する代表的なデッキ]
【お正月】

収録パック
・POST OFFICE Normal
・ストラクチャーデッキ-コンビニエンスストア- Egara

[FAQ]
Q:《夏》がフィールド上に存在する場合に《暑中見舞い》の代わりとして発動する事はできますか?
A:カードが違います。







77 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2008/12/27(土) 22:06:22 ID:16Bi/ezr0
>>74
Q.明日か明後日くらいに出しても大丈夫ですか?
年明けに《年賀状》を出したらどうなるんですか?







79 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2008/12/27(土) 23:08:22 ID:fBFW9y6VO
>>74は確かにうまいなw
タイミング逃す吹いたw








コメント:タイミングを逃す・・・違和感無く使える遊戯王用語やで!

転載元:トレーディングカードゲーム@2ch掲示板
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1226920705/