965 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/21(土) 16:22:22.63 ID:bXpNtYn90
おまけ:《スクラップコング》下位カード脱出記念カキコ。
----------------------------------------------------------------
《スクラップ・コング/Scrap Kong》 効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻2000/守1000
このカードが召喚に成功した時、このカードを破壊する。
このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって
破壊され墓地へ送られた場合、
「スクラップ・コング」以外の自分の墓地に存在する
「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。
----------------------------------------------------------------
召喚した瞬間、死ぬ。
そして召喚権を使ってまで得られるのは墓地のスクラップのサルベージのみ。
余りにも誰得な効果から「虚弱猿」「自壊猿」「ゴ リ ラ」
と蔑まれてきたスクラップの代表ネタカード。
本スレ住人を爆笑の渦に包みスクラップスレ住人を絶望に叩き落としたこのカードの発売から
早3年が経とうとしている。
だが来年の2月中旬に発売する「プライマル・オリジン」に、この評価を逆転するとんでもない
サポートカードが収録されるという情報が発表された。
----------------------------------------------------------------
《スクラップ・ファクトリー》 フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の「スクラップ」と名のついたモンスターの
攻撃力・守備力は200ポイントアップする。
また、フィールド上に表側表示で存在する「スクラップ」と名のついた
モンスターがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、
自分はデッキから「スクラップ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
「スクラップ・ファクトリー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
----------------------------------------------------------------
それがこの革命的能力を持つ《スクラップ・ファクトリー》
最上級の特殊召喚手段であるデッキからの特殊召喚。
おまけにスクラップであればレベル制限や攻撃力制限もないという素晴らしいフィールド魔法。
そしてそのトリガー条件は カ ー ド 効 果 によるスクラップの破壊
・・・つまり自身のカード効果で自壊するスクラップコングのデメリットを
完全なメリット能力に変えてしまうとんでもないサポートカードなのだ。
1ターンに1度の制約があるので規制がかかる心配が少ないのも嬉しい。
966 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/21(土) 16:23:35.79 ID:bXpNtYn90
・・・それでも《スクラップ・オルトロス》がライバルになるんじゃないの?
と心配するデュエリストの方々もいるだろう。
ここで下記のように能動的に自壊できるスクラップの自壊条件を纏めておいた。
まずは一通り目を通してほしい。
スクラップ・シャーク=両プレイヤーの魔法・罠・モンスター効果の発動。
スクラップ・ワーム=攻撃した後のバトルフェイズ終了時。
スクラップ・ブレイカー=相手フィールド上にモンスターがいることで特殊召喚。
特殊召喚時に自壊or味方スクラップ破壊。
スクラップ・オルトロス=味方スクラップがいることで特殊召喚。
特殊召喚時に自壊or味方スクラップ破壊。
・・・さて、ここでスクラップ・コングの自壊条件を見てみよう。
《スクラップ・コング/Scrap Kong》 効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻2000/守1000
このカードが召喚に成功した時、このカードを破壊する。
召喚に成功した時、このカードを破壊する。
召 喚 に 成 功 し た 時 。
・・・もうお分かりだろう。
このカードは味方スクラップが居なくても、先行1ターン目でも、ファクトリーとは別の魔法カードが無くても、
召喚権さえあれば簡単に自壊することができるのだ。
そしてスクラップ・シャークをリクルートして相手が何かしらのアクションを起こせば
シャークが自壊して墓地肥やしとリクルートを発動して更にデッキを圧縮することができる。
余談だが彼も「敏感ザメ」とコング程ではないが蔑まれていた。
その2匹が主戦場である工場を得ることによってファクトリーとコングの2枚の消費で
合計4枚のデッキ圧縮を可能にする最強コンビとなったのだ。
しかもスクラップファクトリーはフィールド魔法。
《テラ・フォーミング》でサーチすることで6枚体制が可能になるので
今迄の役立たずのゴリラで終わることもあまりない。
流石にスクラップが出そろってくる中盤以降ではチューナーである故
スクラップ・エリアによるサーチができ、
破壊できるモンスターを選べるオルトロスの方が優秀だが
序盤のデッキ圧縮要因を任せられるのは彼以外に存在しない。
というかそもそもファクトリーの効果が優秀過ぎるので
多少下位互換になってしまっても屁でもなくなっている。
今迄はただモニターの前のデュエリストの笑いを取るために自壊していた
自壊を繰り返すうちにむなしさすらも感じることがあった。
その虚しさを乗り越え、ついにコングはファクトリーという活躍の場を得ることができた。
嬉しさのあまり勢いよく自壊するコング。
その自壊に虚しさはなく、スクラップであることの誇り、そして純粋な強化による喜びに溢れていた。
コメント:スクラップ・コングはバブーン、一族の結束との相性もいいで!
転載元:トレーディングカードゲーム@2ch掲示板
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1372071646/
おまけ:《スクラップコング》下位カード脱出記念カキコ。
----------------------------------------------------------------
《スクラップ・コング/Scrap Kong》 効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻2000/守1000
このカードが召喚に成功した時、このカードを破壊する。
このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって
破壊され墓地へ送られた場合、
「スクラップ・コング」以外の自分の墓地に存在する
「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。
----------------------------------------------------------------
召喚した瞬間、死ぬ。
そして召喚権を使ってまで得られるのは墓地のスクラップのサルベージのみ。
余りにも誰得な効果から「虚弱猿」「自壊猿」「ゴ リ ラ」
と蔑まれてきたスクラップの代表ネタカード。
本スレ住人を爆笑の渦に包みスクラップスレ住人を絶望に叩き落としたこのカードの発売から
早3年が経とうとしている。
だが来年の2月中旬に発売する「プライマル・オリジン」に、この評価を逆転するとんでもない
サポートカードが収録されるという情報が発表された。
----------------------------------------------------------------
《スクラップ・ファクトリー》 フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の「スクラップ」と名のついたモンスターの
攻撃力・守備力は200ポイントアップする。
また、フィールド上に表側表示で存在する「スクラップ」と名のついた
モンスターがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、
自分はデッキから「スクラップ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
「スクラップ・ファクトリー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
----------------------------------------------------------------
それがこの革命的能力を持つ《スクラップ・ファクトリー》
最上級の特殊召喚手段であるデッキからの特殊召喚。
おまけにスクラップであればレベル制限や攻撃力制限もないという素晴らしいフィールド魔法。
そしてそのトリガー条件は カ ー ド 効 果 によるスクラップの破壊
・・・つまり自身のカード効果で自壊するスクラップコングのデメリットを
完全なメリット能力に変えてしまうとんでもないサポートカードなのだ。
1ターンに1度の制約があるので規制がかかる心配が少ないのも嬉しい。
966 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/21(土) 16:23:35.79 ID:bXpNtYn90
・・・それでも《スクラップ・オルトロス》がライバルになるんじゃないの?
と心配するデュエリストの方々もいるだろう。
ここで下記のように能動的に自壊できるスクラップの自壊条件を纏めておいた。
まずは一通り目を通してほしい。
スクラップ・シャーク=両プレイヤーの魔法・罠・モンスター効果の発動。
スクラップ・ワーム=攻撃した後のバトルフェイズ終了時。
スクラップ・ブレイカー=相手フィールド上にモンスターがいることで特殊召喚。
特殊召喚時に自壊or味方スクラップ破壊。
スクラップ・オルトロス=味方スクラップがいることで特殊召喚。
特殊召喚時に自壊or味方スクラップ破壊。
・・・さて、ここでスクラップ・コングの自壊条件を見てみよう。
《スクラップ・コング/Scrap Kong》 効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻2000/守1000
このカードが召喚に成功した時、このカードを破壊する。
召喚に成功した時、このカードを破壊する。
召 喚 に 成 功 し た 時 。
・・・もうお分かりだろう。
このカードは味方スクラップが居なくても、先行1ターン目でも、ファクトリーとは別の魔法カードが無くても、
召喚権さえあれば簡単に自壊することができるのだ。
そしてスクラップ・シャークをリクルートして相手が何かしらのアクションを起こせば
シャークが自壊して墓地肥やしとリクルートを発動して更にデッキを圧縮することができる。
余談だが彼も「敏感ザメ」とコング程ではないが蔑まれていた。
その2匹が主戦場である工場を得ることによってファクトリーとコングの2枚の消費で
合計4枚のデッキ圧縮を可能にする最強コンビとなったのだ。
しかもスクラップファクトリーはフィールド魔法。
《テラ・フォーミング》でサーチすることで6枚体制が可能になるので
今迄の役立たずのゴリラで終わることもあまりない。
流石にスクラップが出そろってくる中盤以降ではチューナーである故
スクラップ・エリアによるサーチができ、
破壊できるモンスターを選べるオルトロスの方が優秀だが
序盤のデッキ圧縮要因を任せられるのは彼以外に存在しない。
というかそもそもファクトリーの効果が優秀過ぎるので
多少下位互換になってしまっても屁でもなくなっている。
今迄はただモニターの前のデュエリストの笑いを取るために自壊していた
自壊を繰り返すうちにむなしさすらも感じることがあった。
その虚しさを乗り越え、ついにコングはファクトリーという活躍の場を得ることができた。
嬉しさのあまり勢いよく自壊するコング。
その自壊に虚しさはなく、スクラップであることの誇り、そして純粋な強化による喜びに溢れていた。
コメント:スクラップ・コングはバブーン、一族の結束との相性もいいで!
転載元:トレーディングカードゲーム@2ch掲示板
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1372071646/
なるほど、って感じ