0970
52 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/31(火) 05:45:37.69 ID:rTPNx7Jb0
《沼地の魔獣王》
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1000/守1100
このカードを融合素材モンスター1体の代わりにする事ができる。
その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。

融合素材代用モンスターの一体。よく似た名前の《沼地の魔神王》は素材代用効果の他に《融合》をサーチできる効果を持っており、このカードよりも使い勝手が良い。
 20110430_974951

おまけに種族・属性まで同じなためサポートカードもほとんどが共有できてしまい独自性を出しづらい。このモンスターのできることと言えば、せいぜい《沼地の魔神王》を検索した時に我々の手間を少々増やす程度のものだ。
というのが世間一般の見解であるだろうが、このカードには《沼地の魔神王》と決定的に違うところがある。お察しの通りそのレベルだ。
《沼地の魔神王》のレベルは3。あちらと違いランク4モンスターの召喚を狙うことができる。ランク4はエクシーズの宝庫。もはやできないことは無いと言っても過言ではない。
水属性のこのカードをエクシーズ素材にする利点としては《バハムート・シャーク》によるところが大きいが、《深淵に潜む者》のパンプアップができる点も忘れてはならない。
20130518025バハムートシャーク

そして来る2014年、いくつかのカードと組み合わせることで、このモンスターのポテンシャルが余すことなく発揮されるデッキが構築可能となる。(この書き込みは2013年12月31日のものです)

まず、皆さんは《舌魚》というモンスターをご存知だろうか。ATK1350/DEF800の☆4水属性魚族通常モンスターである。そして《深海に潜む鮫》の融合素材でもある。
舌魚深海に潜む鮫

と言っても融合素材として使われることは少なく、このモンスターを利用するデッキと言えば、エクシーズ召喚を狙う【兎リモーラ】だろう。
エクシーズ・リモーラ

《奈落の落とし穴》にかからず《サルベージ》で回収できるという点から、《レインボー・フィッシュ》ではなくこちらを採用するプレイヤーが時折見られる。
サルベージ

次に挙げるのは、GOLD SERIES 2014に収録される《強化蘇生》と言うカードだ。
 強化蘇生

このカードで《沼地の魔獣王》を特殊召喚すると、レベルが5となる。
おや、偶然にも先ほど記した《深海に潜む鮫》のレベルと同じではないか。

私がここで紹介したいデッキ、それは《舌魚》を使った【兎リモーラ】に《沼地の魔獣王》を投入したデッキ…名づけて【融合兎リモーラ】だ。
《沼地の魔獣王》《舌魚》《融合》《深海に潜む鮫》《強化蘇生》を組み合わせることで、従来の【兎リモーラ】にランク5エクシーズというギミックを付与することが可能となった。
2体とも水属性なので《No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ》及び《No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ》を呼び出すことができ、相手の高打点モンスターも容易に突破可能。
73 激瀧神アビス・スプラッシュ94 極氷姫クリスタル・ゼロ

若干手札消費が激しいが、全てのモンスターは《サルベージ》に対応しているためその問題も見事に解決している。
それだけではない、融合素材として墓地に送った場合は《融合回収》で《融合》とともに手札に戻すことができ、通常モンスターである《舌魚》は《闇の量産工場》にも対応しているのだ。
融合回収20110312_901001

ちなみに《深海に潜む鮫》は《簡易融合》で召喚することも可能。レベル4の《レア・フィッシュ》と使い分けよう。
レア・フィッシュ

と、ここで疑問に思われそうなことは、「融合には従来通り《沼地の魔神王》を使い、《強化蘇生》で《舌魚》の方を蘇生すれば同じなのではないか?」というところであろう。
だが《舌魚》はエクシーズ素材になっていたり、《エクシーズ・リモーラ》で特殊召喚され墓地にいない場合が多いので《強化蘇生》を狙いにくいという問題が起こる。
《沼地の魔神王》は《強化蘇生》で蘇らせてもレベルは4。これではランク5を出すことができない。
そうは言っても《沼地の魔神王》の効果は強力。もちろんこのデッキでも採用できる。2体の《沼地》をサルベージすれば即座に融合の準備が整うし、《深海に潜む鮫》が用意できない場合に蘇生してランク4狙いへシフトすることができる。
このデッキにおいて2種の《沼地》は全く別の役割を持つのである。

《沼地の魔神王》と比較され、不遇カードとして扱われてきた《沼地の魔獣王》。
だがレベルという概念がデュエルに大きな影響を及ぼすようになった今、このカードは《沼地の魔神王》と別の道を歩むことができる。
あらゆるモンスターに姿を変え、変幻自在に戦う《沼地の魔獣王》のように、我々も柔軟な思考を持つべきだ。いつまでもクズカードのレッテル貼りをしていてはいけない。
GOLD SERIES 2014は2014年1月11日発売。公式サイトをチェックだ。







53 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/31(火) 06:07:17.05 ID:rTPNx7Jb0
セイバー・シャークに触れるの忘れてた

このコンボでは《レスキュー・ラビット》に召喚権を割いた上でランク5エクシーズを狙うことができる。これは《セイバー・シャーク》にはない利点である。
セイバー・シャーク

《セイバー・シャーク》と《サイレント・アングラー》で出した方が確かに楽だが、この2枚を揃えるのは実は難しい。デッキから直接サーチできるカードがないためだ。
サイレント・アングラー
 
その点《舌魚》はリモーラコンボを決める過程で場にいるし、《融合》は容易にサーチ可能。
《セイバー・シャーク》は《サイレント・アングラー》と必ずセットで持っておく必要があり、単体で引いてしまった場合に持て余してしまうのだ。







55 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/31(火) 15:03:59.57 ID:N/jiZABe0
>>52
サモプリ&プリズマー入りの融合デッキを使ってると、魔神王よりもサモプリで呼べるこっちをデッキに入れておけばと思う事が割とよくある







54 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/31(火) 12:41:01.04 ID:2jD/+SNK0
実は舌魚に似たことがハイプリでもできる
ハイ・プリーステス

あっちにはセイバーシャークの代わりにカウストが入るし簡易対応の音楽科の帝王がいて同じ光の心眼の女神もいる
card100002521_10504JYd0025

サルベに対応しないけどサモプリとか仕込むカードでカオスも狙える
まぁ嫁デッキで作ろうと思ったがセイクリで十分っていうね









コメント:【融合兎リモーラ】・・・・・面白そうなデッキやで!

転載元:トレーディングカードゲーム@2ch掲示板
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1387842070/